2007年08月20日

ワールドグランプリ第3週ロシア戦を終えて

とうとう昨日でワールドグランプリも予選敗退で終わってしまい決勝戦を見る事が出来なくて残念です(たぶんこの時点で放映はなしだろうからなぁ〜)
優勝は、ブラジル有利だけどロシアも波に乗っているし中国の試合とかも見たかったなぁ〜。

昨日は、怪我で欠場していたメグも戻ってきて1セット目は、相手のエース「ガモア」もベンチに居たのでこれはいけるかも!と思ったら予想通りの好展開で、相手のミスもあって1セット目先取!調子いいかも!と思っていたんだけど・・・その後の2セット目からは、全く歯が立たないような試合の流れに唖然・・・202センチの身長ってどんだけだよ〜〜!って叫びたくなるぐらいのシャチコアだかのスパイクが決まりだし、も〜拾うのなんか至難の業。竹下も返球率が悪いからトス回しも単調になったりであげたトスもブロックの格好のえさか?ってな具合に攻撃陣に気持ちよくロシアに落とされてましたが、それでもそんな中でも、庄司選手がまた光っていたなぁ〜。佐野選手も高橋選手もレシーブ頑張っていて決してカットは、この2人は悪くはなかったと思いました。

でもサーブは、ミスも多かったのでチョンチョンかな〜。メグもここは決めて!という場面でブロックされたりや痛いミスも多かったから、ここは佐々木みき選手!でバックアタックはどうだい!?いけるかも!なんてね、マジで思っちゃいました(笑)
そんな事はさておき、この後、ワールドグランプリの次は、来月アジア選手権はあるし、そのあと北京五輪出場枠を目指しての本番!ワールドカップが11月2日からに迫まっているので、ここでボチボチと予選で負けたからと行ってハイさよなら〜ではないんですよね。

ワールドカップまでにこれから、全日本のやるべき事はなんなのか。日本中探しまくって身長2メートルあるバレー選手を2人探してくる!

なんてのは土台無理な話だけど、速いトスから繰り広げる攻撃パターンの強化と、正確なサーブ、レシーブの強化、スタミナが日本の場合弱いので(1セット、2セットで使い切ってるんじゃないかな)、もっとパワーも付けれるといいなぁ。それと、メンタルな部分をアップする!
1人1人のモチベーションと、集中力も大事だよねー。
絶対にこの一本は取る!とか、自分自ら取りに行く!失敗は許されないというぐらいな気合で全員の気持ちがもっともっと高まっていってほしい。素人目にはこんな感じかな〜。11月からのワールドカップ、楽しみにまってま〜す!

詳細はコチラで〜す!

ワールドカップ2007公式ホームページ

フジテレビ
posted by 夢で逢えたら | Comment(0) | バレーボール
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ワールドグランプリ 男子 関連最新情報
Excerpt: 杉山祥子「もう一度鍛え直したい」=バレー女子WGP女子バレーボールの国際大会「ワールドグランプリ」大阪大会最終日は19日、大阪・大阪市中央体育館で行われた。予選ラウンド4勝4敗で臨んだ日本は、同ラウン..
Weblog: 全日本女子バレーボール 応援ブログ
Tracked: 2007-08-20 18:39

女子ワールドグランプリ関連 最新トピック
Excerpt: 爪 水虫女子バレーボールの国際大会「ワールドグランプリ」予選 ... 久しぶりに...
Weblog: 女子バレーボール 菅山かおる 画像応援ブログ
Tracked: 2007-08-20 19:33

ワールドグランプリ2007関連 最新トピック
Excerpt: 杉山祥子「もう一度鍛え直したい」=バレー女子WGP女子バレーボールの国際大会「ワ...
Weblog: 女子バレーボール 杉山祥子 画像応援ブログ
Tracked: 2007-08-20 19:42

女子バレーボールワールドグランプリ2007関連 最新トピック
Excerpt: 杉山祥子「もう一度鍛え直したい」=バレー女子WGP女子バレーボールの国際大会「ワ...
Weblog: 女子バレーボール 柳本晶一監督 応援ブログ
Tracked: 2007-08-20 19:57

女子バレー ワールドグランプリ 2007関連 最新トピック
Excerpt: 早咲まみ バレーボール全日本 いつもここから アイスランド ルナ先生 ...バレ...
Weblog: 女子バレーボール 多治見麻子 画像応援ブログ
Tracked: 2007-08-20 19:58
×

