2005年06月27日

ワールドグランプリ「予選1週目」

週末夜はバレー三昧でしたが、さすがに昨夜はビールを
最後におかわりする元気がなかったです(笑)

さて、ポーランド戦からはじまったワールドグランプリでしたが、初戦の試合を久々に見て、ビックリしました。というのも今回は大山・木村と故障でメンバーがガラッと変わってましたよね〜。そして何より今回スゴイ!と思ったのが、今まで以上に日本のバレーの攻撃が速くなった事です。高さではどうしても、身長・体格面で引けをとってしまうので、オープンで高いトスでの勝負では、もはや勝てないので、そこでどうやったら世界に通用するバレーが出来るのかと、言ったら、相手が対応できないスピードと工夫をこらしたよりレベルの高いコンビバレーで対抗していくしかないからです。

そういう意味では、初戦はとてもその練習成果が出ていたと思います。そして、2戦目の韓国戦ですが、韓国はどちらかというと、日本の攻撃とパターンは似ていると思います。しかしそれに加え、レシーブ力がいいですよねー。つなぎがいいので、ラリーが続いて粘られると嫌な相手ですよね。中国と一緒です。1セット目があの勝利の1番の見所でした。韓国戦は今まで、私の好きな佐々木みき選手が得意な国でしたけど、今回菅山かおる選手という彗星のような選手が出てきましたね。彼女のプレーには、正直ビックリしています。

169センチで初めはリベロで登録されていたらしいけど、彼女の資質を見抜いて起用した柳本監督さすがです!高校時代は、アタッカーとしても活躍していたんですね〜。今まで高橋選手が攻守共にコンスタントに優れている選手。それについで木村沙織ちゃんもレシーブはいいなーと思ってみていましたが、彼女の方が上ですね。高橋選手といいとこいってます。ナイスレシーブそして、スパイクと、テレビも彼女のクローズアップ画面多かったですねー(笑)

もっとも、彼女の空中でのフォームは、とてもしなやかで華麗に見えました。体重が55キロで細い腕で華奢な体なのに、スパイクが速いですね!大山カナちゃんみたいに、パワーこそはないけれども、ジャンプ力もありますね。かなりレフトのはずれたボールにあわせて体をひねって普通なら腰痛になりそうな無理な体勢でもスパイクを打ってました。あれは、いくら体がしなやかでも出来ない打ち方ですね〜。

しかし、昨夜のブラジル戦は、痛い負けで終りました。テレビでは、2セット目を終了し3セット目がカットされて4セット目から放映されていたのですが、あの時点で私はやな予感はしていました。2セット目までは全くブラジルらしさが出ていませんでしたからね。メンバーチェンジとタイムで何とか間を持たせてましたが、ブラジルはその後だんだん、日本のバレーの攻撃パターンに合わせてきてましたね。4セット目は、もうすっかり後半はブラジルペースで、相変わらずパワーのある強烈なスパイクを決めてました。それに対し日本は、強打を止める事が出来ず、精神的にも追い上げられスタミナも当然落ちて、ブロックもダメでしたね。子供と見てたときは、あれは、日本の作戦よ!なんていってホントに、作戦だったら良かったけど・・やはり、ブラジルは強いですね。簡単には勝てないですね。世界ランキング2位だけあるなーと思ってしまいました。日本にも欲しいですね。正確なスパイクの打てるパワー!!

今回予選では中国とは当りませんが、私個人的には、予選でも中国戦が見たかったな〜。決勝で当るとしたら中国の速さ対日本の速さ。どこまで通用するのか楽しみです。

さて、参考までに世界ランキングも調べたので、載せておきます。
では予選2週目も、また皆さん応援しましょうね〜♪

■女子世界ランキング(2005.6.15 FIVB)■

 1位  中国      2位 ブラジル   3位 USA
 4位  イタリア    5位 キューバ   6位 ロシア
 7位  日本      8位 韓国      9位 ドイツ
10位  ポーランド  11位 タイ     12位 ドミニカ


■予選ラウンド第2週目 試合日程〜 場所:韓国■

〜フジテレビ放送予定〜

7月 1日(金) 19:00〜20:54 日本 vs ドミニカ
7月 2日(土) 21:00〜22:54 韓国 vs 日本
7月 3日〈日〉 16:00〜17:25 日本 vs アメリカ 

*****

明日、夜も「アタックNO.1」を見た人は必見です!!
春高バレーの裏側ドキュメント。
こちらはノンフィクション版です(笑)

「本当にあったアタックNO.1!実録!
 春高バレー密着365日!」リンクはコチラです

■フジテレビ放送予定■

 明日28日(火) 19:00〜20:54 

posted by 夢で逢えたら | Comment(0) | バレーボール
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。